始まりは十字軍 / Go To Malta!

この景色に会いたかった!finally, i've coming! 十字軍がきっかけだけど、中世だけじゃなく古代文明遺跡もいっぱいの島。しばらく旅の記憶と記録を綴ります


The history of “The crusaders” really fascinated me in these days. Malta have a lot of ruins of Ancient civilization and the cityscape of Medieval period!

人生最長フライトで機内食4回も食べましたが笑、ドバイ経由にて砂漠から海の色変わってく地中海を横断する景色も楽しかった!


アラブ圏ももっと知りたいな。空港のお兄さんから教えてもらったのは「サラーム」だけでしたが🐪、サラーム言いたい。

【歴史メモ】

16世紀、強敵オスマントルコから二度と侵略されないためにヨハネ騎士団が築いた、島全部がぐるりと城塞の世界遺産です。


3〜4倍もの軍を退けたヴァレッタ騎士団長の意思を、若手騎士たちが継いでたった6年で建設したのに、その後は200年間も敵が来なかったらしい。


で結局、ナポレオンにあっさり侵略されたそうです。彼は「街は頑丈だが、戦士のハートは脆かった」なんて言ったとか!


でもこんな素敵ビーチ🏖だらけの島で、200年も士気を保つのは難しいよねって話らしい。ナポレオンやトルコはどんな船でここに来たのかなぁ〜⚓️

こんだけランプがあったら、どんだけのアラジンが出てくるんでしょう!👻

マルタ空港では、女子トイレが青くて探せなかったりもしました。「赤」の刷り込みたるや。こんなとこにダイバーシティを感じたりしつつの、旅の始まりでした(^。^)

0コメント

  • 1000 / 1000